疲労回復効果

コエンザイムQ10のサプリメントについて

2001年4月から食品として販売可能になった成分のコエンザイムQ10には、「酸化型コエンザイムQ10」「還元型コエンザイムQ10」の2種類があります。
このことから、サプリメントも酸化型と還元型の2種類が、現在市販されています。

コエンザイムQ10は、還元型の状態でなければ本来の働きをすることができません。
酸化型のコエンザイムQ10は、摂取された後、体内で還元型に変換されてから効果を発揮しはじめるのです。
これはサプリメントも同様で、酸化型のサプリメントで摂取したコエンザイムQ10は、還元型のコエンザイムQ10に変換されてから働きはじめるので、即効性は期待できません。
このことから、激しいスポーツをする人や急いで疲労回復を求める人には、還元型サプリメントが利用されています。
また、酸化型から還元型へ変換する力は加齢にともなって減少していますので、酸化型のサプリメントは、高齢者や体力のない人には適していません。

なお、サプリメントの価格はコエンザイムQ10含有量・型・添加成分などによって実にさまざまですが、酸化型のサプリメントよりも還元型の方が高めに設定されているようです。
コエンザイムQ10には副作用の心配は少ないと言えますが、サプリメントの摂取に当たっては過剰摂取を続けることのないよう注意してください。


このページの先頭へ